定番 is best ?

定番から変わったものまで

【スポンサーリンク】

ポロシャツっていいよね(笑)

スポンサーリンク

はい、なに独り言つぶやいてんねんと突っ込まれそうですが、今回はポロシャツについてなんです。ポロシャツってなんかお父さんやおじいちゃんっぽいやんて思った方、今回はその認識を改めてもらいますよ(笑)読み終わるころには、なんかポロシャツってええなぁと思ってもらえるように頑張るんで要チェック!!!!

 

 

 

1 ポロシャツの歴史

いまや夏の大定番であるポロシャツ。半袖のものもあれば、長袖のものもありますよね。よく似たものにラガーシャツがありますがその違いはまた後で。

もともとテニスウェアに起源があるといわれています。フランスのテニス選手だったルネ・ラコステ(ラコステの創業者)が開発しました。それまでのテニスウェアは長袖でゆったりしたものでした。彼は毎シーズン風邪をひく理由が吸汗性の悪いそのウェアにあると考え、それを改善しようと現在のポロシャツを思いついたといわれています。長袖のウェアが浸透していた時代に開発されたポロシャツ、最初は受け入れられなかったらしいです。でもその高い機能性が認知され始め、多くのスポーツで取り入れられるようになりました。襟付きの半そでシャツが広まったのも、ポロシャツのおかげなんです。

風邪をひくから新しいウェアを開発しようとするラコステさん、凄すぎません?(笑)それにしても昔は長袖でテニスしてたんですね、たしかにめちゃ汗かきそうです。ちなみにラガーシャツとは襟と素材・ボタンが違います。ラガーシャツはその名の通り、ラグビーを行う際に着用するウェアです。激しい動きやぶつかりにも耐えれるように、襟が布で首回りが輪になっています。さらに厚手の丈夫な生地で作られていて、ボタンがゴムなどの柔らかい素材でできています。いくつか違うところはありますが、服としての境目はほぼないですね(笑)

 

2 ポロシャツの豆知識

①素材について

なんで鹿の子素材のポロシャツが多いんでしょう。まず鹿の子の解説からですね、鹿の子とは日本独特の呼び方で海外ではピケ素材といわれているそうです。開発者であるラコステさんが使っていたのが鹿の子(ピケ)なんです。鹿の子は昔からの変わらず使用されていて、伸縮性に富み吸汗性・通気性に優れるため現在でもマストな素材としてポロシャツに使われることが多いんです。

②丈の長さ

ポロシャツの丈の長さって前と後ろ同じやつもあれば、違うやつもありませんか?これはおもにフランスタイプのものが裾丈が同じもので、アメリカタイプのものが裾丈が異なるものなんです。後ろの裾だけ長い理由は、インしたときに飛び出ないようにするためなのです。

 

3 ポロシャツコーデの注意点

ここでポロシャツのお父さん・おじいちゃん感を払拭したいです(笑)大事なことは2つなんです!!!!

①柄

圧倒的に無地が良いです、ワンポイントでロゴマークが入ってるくらいなら全然あり!でもやっぱり、アルファベットなどの文字が入っているものやラインが入りすぎてるものはおすすめできないです。ポロシャツ着るなら無地かワンポイントで決まりです。女の子ならボーダー柄もありだと思います(僕の好みでしかありませんが笑)

②丈

ここがお父さん・おじいちゃん感から抜け出すためには一番大事かもしれません。お父さんやおじいちゃんが着ているポロシャツってなんか丈が長いイメージないですか?丈が長いことによってだらしなく見えますよね。今でこそわざと丈が長いシャツを着たりしますが、ポロシャツではNGなんです。ベルトが見えるか見えないかくらいがベストです。

③番外編

ポロシャツって男性が着るイメージがあると思いますが、女の子にもめちゃおすすめなんです。さらに男には着れない、丈がワンピースくらいあるポロシャツもあります。これがめちゃめちゃ可愛いんですよ(笑)上から何か羽織っても似合いますよ。

 

4 ポロシャツの定番ブランド

ラコステ

ラコステはやっぱり外せないですよね(笑)なんせポロシャツを開発した人のブランドなんですから。代表的なのはL1212というモデルなんです。開発当時から現在まで何ら変わりがないところが驚きですよね。あとはやっぱり、胸にあるワニのロゴです。これがあるだけでラコステだってわかるし、ワニが可愛すぎますよね!

フレッドペリー

イギリスのブランドであるフレッドペリーはポロシャツにおしゃれという称号を与えたた立役者かもしれません。何がデザイン的に素晴らしいかというと襟と袖口にみられる2本のラインなんです。さらに相性の良い2色が組み合わされているので、普段のコーデにも取り入れやすいんですよ!素材もしっかりとした鹿の子で、品質もバッチリなんです。

 

5 終わりに

ポロシャツの歴史どうだったでしょうか?ラコステさんの開発秘話を知れば、ポロシャツを着たくなりますよね(笑)最近ではユニクロから品質も良く、カラーも豊富なポロシャツが発売されていますよね。だからこそ着る人によって印象がガラッと変わるんです。「自分はいけてんかなぁ」ってふと思いますが(笑)

最後は私物の紹介です☟☟☟(インスタにはそれぞれのブランドを載せています)

f:id:tadanodaigakusei:20180915201117j:plain

【スポンサーリンク】