定番 is best ?

定番から変わったものまで

【スポンサーリンク】

大人のアウター 【バブアー】

スポンサーリンク

紳士な格好を目指している定番マンです。今回は紳士に一歩近づけるかもしれないバブアーのご紹介です!最近取り上げられることが多くなってきたバブアー、知ってる人と知らない人に分かれると思います。バブアーというのはブランド名で、イギリスのブランドなんです。ではいざイギリスの世界へ笑

 

目次

 

 

1 バブアーの歴史

バブアーは1894年にイギリスのサウスシールズで始まったブランドです。このサウスシールズという町は漁業関連の労働者がたくさんいる地域でした。そんな水と距離が近い労働者のためにオイル加工をした防水ジャケットが開発されました。バブアーのオイルジャケットはその防水性と耐久性から多くの人に愛されるようになりました。さらにその品質は英国軍にも取り入られるほど確かなもので、第一次・第二次世界大戦で防水服を納入していました。さらにその品質が英国王室にも評判となり、英国王室御用達の称号を得ました。バブアーは1974年にエジンバラ公、1982年にエリザベス女王、1987年にはチャールズ皇太子の3つのロイヤルワラントを全て所持しています。

 

2 バブアーの種類

バブアーにはいくつかの形があります。それぞれに特徴があっておもろしろいです。今回はそのうちの3つのモデルを紹介します。

 

①Bedale/ビデイル

このモデルが1番日本での認知度が高いと思います。おそらくバブアーと言ったらビデイルを思い浮かべる人が多いでしょう。数あるモデルの中では1番なショート丈なので、どんな装いにもマッチします。初めてバブアーを買う方はビデイルが1番良いかもしれません。

f:id:tadanodaigakusei:20181018150524j:plain

②Beaufort/ビューフォート

このモデルはビデイルの丈を10cmほど長くしたものです。さらにビューフォートより15cmほど長くしたモデルもあり、Border/ボーダーというモデルです。ビデイルはハーフコートくらいですか、ボーダーまでいくとロングコートですね。細かな違いはありますが、基本的にビデイルの丈を長くしたと思ってもらえば大丈夫です。

f:id:tadanodaigakusei:20181018151019j:plain

f:id:tadanodaigakusei:20181018151021j:plain

 

③International/インターナショナル

こちらのモデルは先ほどまでのモデルとはガラッと雰囲気が変わります。ライダースジャケットの代名詞と言われイギリスのモーターサイクルチームにおいて約40年間も使われたモデルです。バイクに乗っている前提なので、ポケットが斜めについているなど細部まで作りこまれています。

f:id:tadanodaigakusei:20181018151202j:plain

 

3 定番マンのバブアー

定番マンはバブアーのビデイルを2着持っております。1つ目は定番のオイルドコットンの緑のものです。2つ目は素材がロクヨンクロスと呼ばれるマウンテンパーカなどでよく使われるもので作られたビデイルです。色は紺色でオイルドコットンのものとは質感も全然違います。定番マンが思うにバブアーは上品さと男らしさが混ざったアイテムだと思います。素材に関してはタフなオイルドコットンですが、形を見ると上品さも伝わってきます。このバランスの良さがバブアーが人気な点だと思います。

 

 

f:id:tadanodaigakusei:20181018153534j:plain

f:id:tadanodaigakusei:20181018153539j:plain

4 終わりに

今回はバブアーについてでした。バブアーは歴史のあるブランドですが、最近では色々なブランドとコラボしたり素材を変えたりするなど進化し続けています。長く使い続けることのアイテムなので、まず手に取ってもらってそのすごさを見てもらいたいです!笑

 

【スポンサーリンク】