定番 is best ?

定番から変わったものまで

【スポンサーリンク】

定番マン旧チャーチを買う 【ストレートチップ 内羽式】

スポンサーリンク

はいどうも、定番マンです。今回はタイトルの通り、成人式にむけての靴を購入しました。ツイッターやインスタでアドバイスをくれた方々には申し訳ないのですが、予算の都合で中古の靴という選択になってしまいました。色々相談乗ってくださったのにすいません。もらったアドバイスはほんまにためになるものでした!中古の靴という選択になってしまいましたが、今回の購入はとても満足しています。ずっと欲しかった内羽式のストレートチップです。チャーチというイギリスのブランドです。ではこの喜びとともに綴ろうと思います笑

 

目次

 

 

1 チャーチとは

Church'sはイギリスの靴のメーカーです。正式名称は「チャーチーズ」らしいですが、日本では「チャーチ」で呼ばれています。日本では1965年に大塚製靴が輸入をし始めました。昔の靴は、左足・右足の区別がなかったらしいです。そこにチャーチは始めて左右別の形を取り入れ、それぞれの足に合わせた構造を作り上げました。さらに、靴のサイズ展開にハーフサイズを導入したのも業界初らしいです。チャーチは第二次世界大戦中の軍靴製造などを経てさらに規模を拡大していきました。1965年にはエリザベス二世が工場を視察するなど、英国靴産業の代表格にまで上り詰めていきました。王室御用達の称号(ロイヤルワラント)は持っていないですが、そのクオリティはお墨付きです。チャーチの分岐点は、1993年にプラダグループの傘下に入ったことですよね。伝統的なブランドイメージから、よりスタイリッシュなモード色の強いイメージへ移行していきました。この年を境にして旧チャーチの区分がされます。

 

2 チャーチにも種類がある?

1993年を境に旧チャーチ(オールドチャーチ)と現行のもので区別されます。旧チャーチもさらに区別されます。見分け方は意外に簡単なんですよ。チャーチのインソック(中敷)には都市名が記載されています。その都市名の数が少ないほど昔の年代のものになります。都市名なし、都市名1つ(LONDON)、都市名2つ(LONDON・NEWYORK)、都市名3つ(LONDON・NEWYORK・PARIS)ここまでがいわゆる旧チャーチらしいです。自分が購入したものは3都市のものです。定番マンは2都市のものまでは生で見たことありますが、1都市と都市なしは見たことないです。注意する点としては復刻物があるということです。まぁジーンズにもあるのと同じような感じです(笑)さらに詳しい見分け方についてはグーグルで【旧チャーチ 見分け方】で検索です!人任せですいません、他の方のほうが分かりやすいのでw

 

3 定番マンのお気に入りポイント

購入したものがこちらです^^

f:id:tadanodaigakusei:20190203234720j:plain

いやかっこよくないですか?(笑)2万円いかないくらで購入しました。めちゃめちゃ状態良かったところを、磨きまくりましたらこうなりました。ストレートチップの内羽式のものなので冠婚葬祭にもぴったりです。やっぱり革の質がよいです、軽くブラッシングするだけで艶が出ますもん。

次に中敷きの写真です。

f:id:tadanodaigakusei:20190203234714j:plain

3都市がしっかりと記載されていますよね。これはネット上で他の写真がありますので、他の写真もご覧になるとさらによくわかると思います。実物を見るのが一番わかりやすいですけどね(笑)

 

4 終わりに

今回は成人式用に買った靴のご紹介でした。成人式ようって書いてますけど、冠婚葬祭用のほうが正しいですね。できれば新品のものを購入したかったですけど、今回はこれで大満足です。いずれは新品でいい革靴買いたいなぁ(笑)

 

 

【スポンサーリンク】