定番 is best ?

定番から変わったものまで

【スポンサーリンク】

良い傘の定義とは?【隠れた名品セブンイレブンの傘も】

スポンサーリンク

前に傘の話をエッセイ形式で書かせていただきましたが、ぐちゃぐちゃですいませんでした笑 今回は傘のブランドをいくつか紹介するのと、どんな傘が良いのかなどについて書いていきたいと思います。いまだに新しい傘をどれにするか迷ってますが笑

 

目次

 

 

 

1 傘とは

もともと傘は雨具ではなかったんです笑 これなかなか知ってる人いないと思います。

傘の元々は、雨を防ぐために持たれたわけではないんです。古代の王が自分の権威を示すために持ったのが始まりで、そこから貴婦人の日傘として使われていました。男性が傘を持つことは変だとみなされていました。1750年頃にジョナス・ハンウェイがロンドンを旅していた時、雨が降った際に傘を差し、雨傘としての歴史が始まりました。それから傘の老舗「Fox Umbrellas社」がU字型の溝骨を発明したことによって世界に普及していきました。さらに持ち手がステッキ上になったのも普及した要因の一つだといわれています。そして雨の時は男性でも女性でも、傘を持つようになりました。国によっては傘をあまり使わない国もありますが笑 日本に洋傘が普及してきたのは明治以降といわれています。ですが日本にはもともと和傘があったんです。和傘はもともと中国から日本に伝えられた技術なんです。和紙の向上や、骨組みの素材の改良などで発達していきました。江戸時代までは日常に存在していましたが、洋傘が入ってきてからは取って代わられました。歌舞伎や時代劇、着物を着るときのセットとしてなどしか今は使われていませんね。

和傘って実際に見たことない人のほうが多いと思いますが、めちゃかっこいいんですよ。普段持つかは別として。これ紙なんやって思うくらいの強度ですし、見た目もとても良いです。ちょっと重いのが難点ですが笑

 

2 良い傘とは

良い傘とはどんな傘なのでしょうか?定番マンは自分のライフスタイルに合うものを選ぶことが一番重要だと思います。自分のライフスタイルに合うやつってどないやねんって定番マンも矛盾ながら思います笑 ですからここは見るべきというポイントを紹介します。

①骨組み

まず骨組みの素材ですね。それぞれの特性を見ていきます。まずスチールやステンレスは頑丈ですが重いです。これがアルミになると頑丈さは劣りますが、軽くなります。チタンは軽いうえに錆びにくいです。カーボンは衝撃には弱いですが、よくしなるので強風に強いです。あまりにも金具部分が細すぎると、折れやすいですね。あとは骨組み同士の接合部です。ここがしっかりと作られている傘は長く使えます。

②生地(縫製)

生地の素材もいろいろあります。ナイロンかポリエステルが一般的ですが、絹や和紙を使ったものもあります。正直素材よりも見てほしいのは生地の縫製なんです。縫製つまり、縫い目が細かく均一なものほど丁寧に仕上げられています。縫い目がほつれてるのは避けたほうがよいでしょう。

③JUPA(ジュパ)マーク

なんやねんそのマークと思ったかもしれません。実際定番マンもそうでした。日本洋傘振興協議会がこの傘の品質を認めますといったものにしかつけられていないそうです。ないよりはあったほうがいいですよね。トクホみたいなもんです(笑)

 

④修理ができるもの

当然ですが、ビニル傘は修理できません。破れたら終わり、折れたら終わりです。でも良い傘は修理できます。破れても折れても、修理してもらえるんです。同じものを長く使えるってのは気分的にも良いですよね!

 

 

3 定番マンが迷っているモデル

定番魔は今、傘を欲しています。理由はこの記事から☟

www.teibanman.com

ちょっとお値段張る物が多いですがご紹介します。ツイッターで紳士に教えていただきました(笑)

Fox Umbrellas

傘の歴史でも紹介したFox Umbrellasです。1868年に創業した傘の老舗メーカーですね。歴史上初めてU字断面構造スチールフレームを採用し、傘の普及に多大な貢献をしました。とても細いモデルもあり、ステッキとしても使えそうな勢いなんです笑 定番マンは英国紳士へのあこがれが強いので、とても気になっております。

 

②前原光榮商店

日本のFox Umbrellasとでもいうような感じですね。昭和23年創業で日本の職人の手で今なお作り続けられている宮内庁御用達のメーカーです。イギリス王室とか宮内庁などの言葉にはとことん弱い定番マンであります。その傘への思いは前原光榮商店のHPを見ていただけたらわかると思いますので張り付けておきます。

前原光榮商店】☞ 昭和23年創業 前原光榮商店<公式サイト>

 

セブイレブン

いやいやここでコンビニとかなめてますの?と詰められそうですが、本気です。セブンイレブンでは高めの値段設定で黒い長傘が売られています。しっかりケースまでついていて1000円。コンビニの傘としては高い価格設定ですよね。上2つよりかは格段に安いですが笑  ですがこの傘侮れません。1000円の割に折れないし、しなります。ケース付きで黒、しっかりとたためばステッキにも見えそうです。高い傘は変えないが、ビニル傘は嫌だという方にはおすすめです。

 

4 終わりに

傘について新たな知識が増えましたかでしょうか?定番マンも新たな発見が記事を書くたびにあるので、書いていて楽しいです。紳士に教えていただいた傘を見に行くために、いざ「阪急メンズ館」に飛び込みたいと思います笑 また傘を購入した際には記事を書きたいと思っています。おすすめの傘などがあれば、コメントにて教えてください!

f:id:tadanodaigakusei:20180929231847j:plain

 

【スポンサーリンク】